On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

36日目「日常写真 vol.1」

2017.09.30 本日は雨が降っています。外に出る予定もなく、黙々と自分の研究を進める日となります。最近、やっとデンマークでの生活にもなれたので、研究生活に本腰をいれんと思って、まずは論文を読むところから始めようと思いました。少しずつ気になってた…

35日目「病院での表現ワークショップを見学させてもらった」

2017.09.29 本日は自分が所属するSocial Inclusion labのとある病院プロジェクトの表現ワークショップの見学をさせてもらいました。しかし、守秘義務があるため、何も語れなく残念です…。 ちなみに、プロジェクトの責任者であるSenior DesignerのKerstinと一…

34日目「深夜の赤ペン先生」

2017.09.28 自分の研究スライドを同居人のDouglasに見てもらった。英作文に自信もないが…そもそも、どの単語がフィットするのか判断がつかないのだ。そこで簡単に見てもらうつもりで、軽く見てよ(Take it easy)と伝えた! そうしたら、Douglasは2つ返事で…

33日目「Sustainableについて」

2017.09.27 本日は、Design School Koldingが開発した「Sustainable Design Cards」の打ち上げみたいな日でした。詳細は下記のサイトからご覧いただけます。 sustainabledesigncards.dk まず、驚いたことは、こういった成果物を内部に持つのではなく、一般公…

32日目「疲れが取れていない日」

2017.09.26 土日がイベントてんこ盛りだったので、全く疲れが取れていない日でした。初めて、ラボで居眠りしました。やっぱり土日両方イベントいれるのは危険ですね。 写真は野生のセグウェイ?みたいな乗り物です。高齢者の方がこれに乗って、朝買い物して…

31日目「北ヨーロッパ最大のビジネススクールに行ってきた!」

2017.09.25 ご縁があり、CBS(Copenhagen Business School)の『DESIGN ENTREPRENEURSHIP』に参加しました。CBSは北ヨーロッパ最大のビジネススクールなのですが、ここでも何がデザイナーなのか?どこまでがデザインなのかの白熱議論が起きていて楽しかった…

30日目「寒中水泳でのつながり、コペンハーゲンでのつながり」

2017.09.24 本日は朝から、同僚のJoanとその旦那さんに誘われて、コリングの海で寒中水泳をしてきました。色んな人が来ていました。海に向かって伸びる道は、行政がつくっているとのこと。 海の向こうに自分が住んでいるコリングの町並みが見えます。シーカ…

29日目「日本料理パーティー」

2017.09.23 本日はデンマークに来るにあたって、大変お世話になった日本人女性のお2人をアパートにお招きをして、日本食を食べながらビールを飲みました。とても楽しい1日でした。久しぶりにたくさん、日本語を話した気がします。 白米、マグロのお刺身、…

28日目「ぼくの魂が飛んでいった日」

2017.09.22 この日、ずっと思っていたことを別ブログに投稿した日でした。(フェイスブックに投稿した時の文章をこのページ下部に置いておきます) medium.com 自分は文章を書くのが得意ではないので、恐らくあのエッセイを書くのに合計30時間くらいかかって…

27日目「デンマークにいながら、自分の会社の名前が変更になった」

2017.09.21 社名が変わりました。DSCL Inc.(株式会社デスケル)といいます。大学時代からの友人である、日野とコジュが正式に弊社に入ることになりました。 この話の本当のスタートは2年前から始まります。そして、少しずつ詰めていき、新しく取締役として…

26日目「コミュニケーションを改善するためにやったこと」

2017.09.20 ※別ブログで、前後編あわせて約15000字の大作を書いていたら、こっちの日記がほぼストップ!もう記憶が曖昧なので、メモと写真を頼りに一気に埋め合わせ! medium.com medium.com そんな不安と戦いながら、どうしたらもっと、みんなと話せるのか…

25日目「罪と罰」

2017.09.19 ※別ブログで、前後編あわせて約15000字の大作を書いていたら、こっちの日記がほぼストップ!もう記憶が曖昧なので、メモと写真を頼りに一気に埋め合わせ! medium.com medium.com お昼はいつもみんなで食べる。僕の研究室のメンバーは全員がデン…

24日目「イケメンと不安がやってきた」

2017.09.18 ※別ブログで、前後編あわせて約15000字の大作を書いていたら、こっちの日記がほぼストップ!もう記憶が曖昧なので、メモと写真を頼りに一気に埋め合わせ! medium.com medium.com 大学の地下にはこの大学の発行した書物がたくさんあり、Joanが好…

23日目「洗濯は日曜日にまとめての記憶がよみがえる」

2017.09.17 住んでいるアパートの地下には、ランドリーがあります。このアパートに住んでいる人が共同で使います。入り口は専用のクレジットカードキーの識別によって開閉されます。 ズラッと並ぶ、ドラム式の洗濯機。オレンジ系ものは型が古いから、使わな…

22日目「超申し訳ないことをしてしまった!」

2017.09.16 これは反省の意味を込めて、ここに残しておきたい… _____ ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、 /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、 //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉 'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{ {´yヘl'′ | /⌒l′ |`Y} ゙、ゝ) `…

21日目「Douglasと飲み、文化の違いについて語り合う金曜日」

2017.09.15 【朝】 突然、今日は、バスに乗って通学してみたくなり(家から学校まで徒歩25分)バスに乗ってみました。バスに乗り込むと、次の停車駅の表示もなければ、アナスウンスもないバスでした…。 「チキンレースが始まった!」 もちろん、Googleで調べ…

20日目「Joanの誕生日から感じる人間らしい働き方について」

2017.09.14 チョコレートの中にマシュマロが詰まっているお菓子 ブレストやる時は、かならなずこういったフルーツとかお菓子を用意している(らしい) デンマークのグミみたいなお菓子 今日は、Joanの誕生日でした。 デンマークでは、誕生日の人が周りの人に…

19日目「ダンケルクをデンマークの映画館で観た」

2017.09.13 クリストファー・ノーラン監督のダンケルクを観ました。本当に楽しみに待ちにまった映画でした。 しかし、映画を観る直前にバッカス(奥さん)と電話した時、盛大なネタバレをくらっいました。タイムサスペンス映画で時間ネタバレはご法度なのに……

18日目「病院を見学して、カフェでお茶して、ステーキを焼いて、Appleの新製品の中継をみた」

2017.09.12 日本の病院とは違い、有彩色でカラフル。院内の環境含めて元気にしていく感じが良い。患者と先生の診察時間は20分くらい時間をかけて、お互いの目を観ながら話していた。血液検査するときも、採血者と日常会話をして話しながら作業が遂行されてい…

17日目「Danish Museum of Nursing Historyと文化プログラム」

2017.09.11 dsr.dk 本日は「Danish Museum of Nursing History」というデンマークの看護師さんの歴史を紡いだ博物館を訪れて、Specialist in Nursing HistoryであるGunilla(グニラさん)とお会いしました。僕の研究のメンター?であるラボメンのJoanさんに…

16日目「肉を食べると元気になる。そして、ボランティアが通じない問題」

2017.09.10 コリング(もしかしたらデンマーク全域?)の住所システムが素晴らしく「通りの名前+建物番号で整理されている」 本日はコリングにきて、2回目の日曜日。昨晩は、Suikaさんが住んでいるアパートの夕食にご招待いただきました。その時に、Suika…

15日目「SIMカードを買いに行ったら、知り合いとすれ違う街」

2017.09.09 (ページ下部にSIM購入からトップアップまでの一連の流れをまとめています) 今日は、SIMカードを買おうと思って、お昼に街に出かけました。 「あれ、Suikaさん!?」 そうしたら、同じ大学から同じデザインスクールに留学しているSuikaさんと街…

14日目「ひとりにしない!ひとりにさせない!」

2017.09.08 今日は、コリング市内にある大学が共同で、歓迎会?みたいなイベントを同時多発的におこなった日でした。「Student Rock」って名前?だった気がします。隣の大学のSDU(The University of Southern Denmark)の近くには、ステージがあって、そこ…

13日目「デザイン思考への揺り戻しを感じるこの頃」

2017.09.07 本日とある表現ワークショップが大学で開催されていた。詳細は守秘義務があるので語れない&デンマーク語で分からないの「ダブルパンチ」なのですが、そこには、当たり前のように車椅子の方もいました。あらためて、凄さを感じました。 この表現…

12日目「遠い異国で同じ日本人と出会うべくして出会った」

2017.09.06 泉さん(昨年、Design School Koldingの修士を卒業)の紹介で、現在、CIID(Copenhagen Institute of Interaction Design) に留学されている神谷泰史さんとお会いしました。泉さんとは、去年の11月にDSKを訪ねたときに初めてお会いして、学校案…

11日目「お喋りOK、飲食OK、携帯OKの夢のような図書館」

2017.09.05 コリングの駅前にある図書館は、日本の図書館と違う。お喋り、飲食、携帯電話OKだ!もちろん、「静かにしてくださいという!」みたいな注意を受けることもない。WIFIのネットワークもバッチリ飛んでる。Quiet Roomはあるが、それはほんの一部に過…

10日目「疲れとサプライズは突然にやってくる」

2017.09.04 月曜日。今日から本格的に学校が始まる。在校生も学校にきはじめ、授業が開始する。緊張もあってか、とても疲れていた。寝不足なのか、デンマークにきての疲れが溜まったのか、終日ダルかった。とにかく疲れていた。15:30に学校を去って、16:00か…

9日目「僕は絶対に忘れないよ!と誓った日」

2017.09.03 この日は、本当のことを語ると、結果的には、昨日の夜に契約したNetflixのドラマ「13 reasons Why」が面白すぎてずっと見ていました。アパート契約もルームメイトも無事に決まってはじめて、安心した休日を過ごしました。自分の研究のスライドを…

8日目「Douglas Barros Carneiroがやってきた!」

207.09.02 彼の名前は、Douglas Barros Carneiro。ブラジル人で23歳くらい。ブラジルの大学から、コリングのIBA( International Business Academy)に留学中。現在3年生。超優秀。金融工学とかを専攻しているとか。 アパートを決める機会を作った男である…

7日目「15:00過ぎたら、本当に家に帰る働き方を目の当たりにする」

2017.09.01 (引き続き、前日の流れから) 実際の自分の席を確認するまで、半信半疑だったけど、本当に「Student Ph.d」として迎い入れていただいたんだって、分かった。しかも、自分の日本のデザイン研究とも結びつきそうなSocial Inclusionに。嬉しさと驚…