On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

52日目「Design and ethics」

2017.10.17 「Design and ethics」という授業を受けました。これが超哲学的で面白かったので、ちゃんとまとめたいのですが、時間がかかりそうなので、授業で見たYoutubeを貼っておきます。高校席の時の哲学の授業もこれくらい面白ければ、寝なかったのになと…

52日目「3度目の正直、CPRナンバー獲得までの長い道のり、結婚証明書の盲点」

2017.10.16 CPRナンバー(個人番号)取得の流れはブログの下部にもとめております。これからデンマーク留学をする方、ご参考にしてください。 もうこれは、完全に盲点でした。デンマークに留学している学生や社会人ブログはたくさんあるのですが、基本的にみ…

51日目「レ・レ・レゴランド」

2017.10.15 アクセサリーデザイン学科の台湾からの留学生のマンドさんに誘われ、レゴランドに行ってきました!なお、レゴランドは冬季は営業しなそうです。(多分、屋外で寒いから)最近、日本でもレゴランドがオープンしましたが、本場のレゴランドに行けた…

50日目「授業でマシュマロをぶちまけた女の子」

2017.10.14 昨日の講評会で、マシュマロを使ったデザインを考えている女の子がいました。その時の出来事が面白かったのです。 彼女が作品をテーブルの上に「どーん」と置いた時に、大量のマシュマロの粉が溢れる&舞い上がりました。もし、これ日本だったら…

49日目「SarahとJack4(最終日)」

2017.10.13 今日は、SarahとJackの最終日でした。短い時間でしたけど、たくさんのことを学べました。本当にありがとう!僕のWelfare Designの試作品は「食べられる義足」のアイデアでした。最終講評までまだ時間があるので、ブラッシュアップは続きます。 つ…

48日目「SarahとJack3(もうひとつのペルソナ)」

2017.10.12 このプロジェクトの狙いは、パーソナリティに関連する「物語り(Narrative)」と「神話(myths)」を探求すること。 「SarahとJack」の特別授業は新しい視座を僕に与えてくれた。 デザインパートナーにインタビューをするところまでは、いつもど…

47日目「コリングの印刷所に行ってみた」

2017.10.11 Social Inclusion Labのお手伝いでパネルを作りました。そのデータを入稿するために印刷所にお邪魔しました。超巨大な印刷機や最新のプロッター、ガラス、木、陶器などにも印刷できる機会を見ることができ、非常に面白かったです。Design by Koli…

46日目「SarahとJack2(HCDの先にあるもの)」

2017.10.10 「人間中心設計(Human Centerd Design)」という言葉と出会ったのは、8年くらい前の前職時代でした。初めてこの言葉と出会った瞬間に感じた印象をそのまま文字にすると、 「なんて、偉そうな言葉なんだ!」でした 正直、この言葉自体への印象は…

45日目「SarahとJack1」

2017.10.09 スペシャルな1週間が始まりました。イギリスから、特別な先生が2人やってきました。Sarah Kettley先生とJack cunningham先生です。Jackは多摩美の工芸学科で教えていたとかいなかったとか。 Sarahは「Edinburgh College of Art」の教授です。さ…

44日目「リモートライフ」

2017.10.08 blog.haiji.co リモートライフと言う言葉を初めて耳にしたのは、灰色ハイジさんの上記のブログだった。在外研究が決まって、日本とデンマーク、時間も場所も離れて、新婚生活中?なのにどうすりゃいいんだ?と思ってネットサーフィンしていたら、…

43日目「油断した!油断した!油断した!」

2017.10.07 朝から雨がずっと降っていたせいか、今週の激務の反動なのか…なんとなく気持ちがのらず、朝から、ベットで漫画を読んでしまった。読み終えたら夕方になっていた…。とにかく堕落した生活を送ってしまった…。 これって日本でもできることなのに…な…

42日目「Design for Play」

2017.10.06 Design School Koldingの大学院で今年から始まった新しいプログラム「Design for Play」の最初の作品の発表会でした。一般公開されていて、誰でも見れました。このプログラムが発表された時、「Design for」という言葉に感動をしました。 それは…

41日目「アクセサリーデザイン学部の3年生は論文を読んで議論する」

2017.10.05 論文議論で疲れて、ヘトヘトで家に帰宅したら、Douglasが美女3人と食事してて、生活格差を感じた時の記念写真 Olga Vainshteinさんが書いた『I have a suitcase just full of legs because I need options for different clothing: Accessorizin…

40日目「I'm not a handcap, I have a handcap」

2017.10.04 昨日のインタビュー中に聞いたこの言葉。この言葉が凄く強かったです。ハンディキャップを個性や超能力として捉えるということ。それを言ったり、書いたり、知ったりすることは簡単ですが、当事者たちがどのようにこの意味を実践していくか、周り…

39日目「インタビューに始まり、ライブに終わった日」

2017.10.03 本日はイベント盛りだくさんの1日でした。 朝7:00には、Josephineの車で出発して、インタビューのお宅に向かいました。僕のチームはAurélieとJosephine。Aurélie(オーガリ)はフランス人で交換留学生。Josephine(ジャスフィン)はデンマーク人…

38日目「Welfare Design Project」

2017.10.02 今日は驚くことがたくさんありました。 ▲授業の最初に配る配布物のデザインから違う。オシャレでテンションあがる! Ph.D. student のTrineに自分の研究の概要論文を渡したら、読んでくれたのか?突然、彼女の持っている授業「welfare design」に…

37日目「美味しいコーヒーのための寒中水泳」

2017.10.01 先週に引き続き、今週もJoanの旦那さんのイエスパと一緒に「寒中水泳」にきました。先週は冷たすぎて、すぐに3分くらいであがりましたが、今週は慣れたせいか、6分くらい海の中にいました。あがった後も、あまり寒くはありませんでした。自分の…