On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

77日目「自分で考えて、自分で決めて、自分で実行する」

2017.11.19 この言葉は、僕の小学5・6年生の時の担任の先生が教えてくれた言葉です。強烈に頭の中に残っており、いまでも僕の行動指針となっています。言葉って凄く強いんだなと常々感じます。 言葉って、誰かを傷つけることも勇気づけることもあるくらい…

76日目「スーツケースが戻ってきた!」

2017.11.18 スーツケースが戻ってきました。本当に良かった! 恐らく、航空会社の従業員の方です。 彼女は、自分の車に乗って、届けにきました。 自宅に帰る途中で寄ったの!?と思えるくらい、 カジュアルな感じで返却にやってきました。 なんだが、デンマ…

75日目「Xmas is coming」

2017.11.17 デンマークに戻ってきた。 すっかり、コリングの街はXmasのムードに切り替わっている。 時差ボケがあるまま、早朝に須永先生とSkypeをつないで、研究の打ち合わせ。 打ち合わせが終わったら、学校に行って、お土産を配る。 そして、VISAを延長す…

74日目「Lost my luggage」

2017.11.16 そもそも、出発日から嫌な予感はしていた…。あぁこれが、虫の知らせというやつだだ。前日、突然、渋谷の東急ハンズに足が向かった。そこで、トランクに付けるラベルを衝動的に購入していた。 当日、奥さんと最後の時間をゆっくり、空港で過ごそう…

一時帰国(11月8日〜11月15日)

11月8日から11月15日まで、日本に一時帰国していました。11月11日に2年目の結婚記念日を祝うことが主な理由でした。そのことをラボの同僚に伝えるたびに 「それは絶対帰った方が良い!」 みたいな返答ばかりで、本当にこの国は凄いなと驚くばかりです。 リ…

73日目「レゴシリアスプレイに資格なんて必要ない」

2017.11.07 「デンマークでは、レゴシリアスプレイのワークショップを開催するのに、資格なんていらないよ!キットを買うだけでOKなんだよ!」とDesing for Playの先生のPiaが言っていました。もうこれが衝撃で衝撃で驚きました。 ※ Design for Playはレゴが…

72日目「スーパーにおばあちゃんカートで乗り入れても問題なしの国、それがデンマーク」

2017.11.06 こういう光景よく見かけます。年配者の方が乗られるミニカートですね。これでスーパーの中まで入れます。 つづく

71日目「そういえば、デンマークのハロウィン」

2017.11.05 日本ほど盛り上がっていない印象です。同僚に聞いたら、あれはマーケティングとしてデンマークに入ってきた。バレンタインと同じものだ!とおっしゃっていました。 ※写真はハロウィン付近の休日の街の様子です。 つづく

70日目「Design City Kolding」

2017.11.04 いま住んでいる街「コリング」がユネスコにデザインシティとして登録されたました。キタコレ超凄い! しかし、これは必然かもしれません。市役所が公共サービスを改善するためにデザイナー雇ってますし、市役所のサイトからデザインメソッドカー…

69日目「Welfare Design・プレゼンテーション・最終日」

2017.11.03 ※公開して良さそうなところのスライドを一部抜粋! メッチャ面白くて、英語漬けで、本当にエキサイティングな1ヶ月でした! 本当にトリーナ誘ってくれてありがとう! Trine and all Thank you for inviting me to this class. I appreciate your…

68日目「プレ・プレゼンテーション」

2017.11.02 プレゼンの見せ方が勉強になります。スライドひとつとっても美しく、文字も手書き。

67日目「デンマークで驚くこと」

2017.11.01 基本的に在外研究で来ているので、全ての事象を肯定的に捉えるんだけど、デンマーク人の片付けの雑な感じ(掃除は掃除をする仕事の人の責任)みたいなことには驚いたりする。 つづく

66日目「子育て支援について」

2017.10.31 とにかくこの国は、ベビーカーに優しい。つまり子育てが日本よりは圧倒的にしやすい(と簡単に想像できる) 電車はベビーカー当たり前。なんなら犬も自転車も当たり前。子どもが泣いても問題なし。日本みたいに気遣いしなくてよい。本当にママに…

65日目「表現に溢れ、表現を浴びる」

2017.10.30 本当にこの学校は表現にあふれている ここはデザインスクールだけれども、いわゆるアートとデザインを表現としては分けていない。だから、問題解決のアートもあれば、問題提起のデザインもある。分けない。その表現活動を分けることに意味がない…

64日目「デンマークの選挙ポスターがカッコいい!」

2017.10.29 日本もこのくらい美的なポスターにすれば良いのにと思う。Joanに日本のポスターをみせたら、随分保守的だねってコメントが返ってきた。僕もそう思う。 デンマークの投票率は非常に高い80%を超える。興味がある人は下記のリンクから、その理由を知…

63日目「コレクティブハウスを訪問した」

2017.10.28 協働でごはんをつくる 週替りで当番が変わる 鶏から卵をもらう 裏庭のリンゴの木からりんごをもらう 食べ残しは肥料にする 肥料は畑の栄養になる 畑で野菜をつくる デンマークのコレクティブハウスを見学しました。 つづく

62日目「自動化されるマクドナルド」

2017.10.27 デンマークのマクドナルに入ったら、レジが自動化されていて驚いた。そのうち完全に無人化されるんだろうなって想像できる。この手のサイネージのデザインで久しぶりにきれいなデザインを見た気がする。 つづく

61日目「Joanのお宅拝見!」

2017.10.26 (昨日の続き) 納品が終わって、コリングに戻って来た。15:00だったので、お茶しようってことになって、初めてJoanのお宅にお邪魔することになった。そして、これが超おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

60日目「チームをつくること、人を育てること」

2017.10.25 今日はラボでお手伝いした成果物を納品しに行く日でした。納品場所はコリングから北に約250km先にある「Aalborg」という街でした。往復500kmの旅。車での道中、同僚のJoanとは色んなお話をしました。 デザイナーはユーザのことを知らない。ユーザ…

59日目「当事者がつくったものをどう扱うのか」

2017.10.24 あっという間の2日間が過ぎていった。Petaの研究紹介もあって面白かった。驚いたことは、当たり前のようにリズ・サンダースが引用される授業。もはやデンマークでは、常識扱いに近い。こうやって学生は、知識を得ていくんだって分かる。 Petaと…

58日目「私はリサーチャーでもあり、デザイナーでもあり、患者でもあります」

2017.10.23 今日から、2日間イギリスからまた新しい先生がやってきて、特別授業が行われる。彼女の名はPeta。彼女が何かしらのハンディキャップを背負っていることだけは、すぐに分かった。全身になにかしらの補助機器をつけているからだ。 授業は、「Weara…

57日目「日常写真 vol.2」

2017.10.22 基本的には、スライドプレゼンは推奨されていない印象。手書きや模造紙などでのプレゼンを求められている。OverviewするためのModel化は非常に好まれる。 スーパーマーケットのレジの様子。基本的に座りながらの仕事。自分が購入した分をベルトコ…

56日目「Bilkaで朝食を!」

2017.10.21 Douglasと一緒に朝から、ショッピングモールに行って、朝食ブッフェみたいなものを食べてきました。Douglasはメッチャ安くて良いよ!ってテンション上がっていました。僕は冷たい食事があまり好きではないので、温めたかったのですが電子レンジな…

55日目「ぼくの英語力」

2017.10.20 なんだかんだ言って、一番頼りになるのは同居人のDouglas!いつもわからない所教えてくれてありあがとう! どうやって留学生活の英語を乗り切っているのか?ここにはそのツールと役に立っている教材を記述します。僕の英語力はそんなに対したこと…

54日目「ぼくのスーツケース」

2017.10.19 僕が使っているスーツケースケースは、LOJELのOCTA2というものです。今回の滞在のために新しく購入しました。コレ以外のスーツケースも色々と検討していたのですが、見過ぎて、比較しすぎて、わかんなくなっていた時に出会ったスーツケースでした…

53日目「秋休み」

2017.10.18 今週は秋休みで、一般的には1週間おやすみ。なんでもジャガイモの収穫のために子どもたちが労働力として、駆り出されたみたいことが起源にあるとかないとか。ちなみに、ドイツは2週間のお休みだそうです。 こっちにいると、「文化の日」みたい…