On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

15日目「SIMカードを買いに行ったら、知り合いとすれ違う街」

2017.09.09

(ページ下部にSIM購入からトップアップまでの一連の流れをまとめています)

今日は、SIMカードを買おうと思って、お昼に街に出かけました。

 

「あれ、Suikaさん!?」

 

そうしたら、同じ大学から同じデザインスクールに留学しているSuikaさんと街で偶然すれ違いました。どうやら、Wifiiのルーターが上手く作動しなかったからしく、電気屋さんに行った帰りのようでした。

 

この偶然性ってなんだか懐かしいなと感じました。それは、多摩美術大学で学部時代を過ごした「橋本」の生活と似ているからです。橋本の街を歩いていると、だいたい知り合いと出会ます。「サイゼリアをのぞけば誰かがお茶している」「ジョナサンに行けば、誰かが話し合いをしている」「わたみん家に行けば、誰かが飲んでる」小さい町だからこそ、そんな「serendipity」が起こるのかもしれません。

 

コペンハーゲンも好きな街だけど、コリングに惹かれた理由は、自分のそういった原体験みたいなものと同調しているからみたいな理由もある気がします。

 

水香さんと立ち話を数分、水香さんから夕食にご招待されました。その前にSIMカードをなんとかしなければならなかったので、スーパーに行き、SIMを購入しようと思って店員さんに聞いたら「Lycamobile」はなく「lebara」しか売っていませんでした。

 

「これは、しまった!!!」

 

もちろん「lebara」でも問題はないのですが、、、

「Lycamobile」の方がグローバルだったので、なんとんかくそっちを購入したかった…。しかし、このスーパーでは取り扱っていない…。コペンハーゲンにいる時に「Lycamobile」を契約しとくべきだった…。駅前でキャンペーンやってたのに…。うーん。来週コペンハーゲン行くから、その時に契約しようかな?

なんてことを考えていましたが、外出中にインターネットできないことが不便なので、背に腹は変えられず「lebara」のSIMを購入しました。

 

日本人からするとこの現地でSIMを購入して、自分でセットアップする手続きが、慣れていないので、ちょっとめんどくさい…。でも、実際はそんな難しくはないです。更に1ヶ月間、2000円程度で10時間かけ放題&30GBのデータ通信が可能!日本の格安SIMや大手キャリアがいかに高いかがよく分かります。

 

このSIMのセットアップ問題。渡航前に調べたことのひとつのトピックスでした。いろんなブログで言及されていますが、僕もこれからデンマーク渡航される人のためにもできるだけ分かりやすく記述します。以下の流れです。

 

1. デンマークでのSIM購入からAPN設定まで(lebara編)

 ====================

  1. SIMフリースマホを用意する

  2. SIMを購入する(スーパーとか電気屋さんとかコンビニとかで)

  3. SIMをスマホに入れる

  4. SMSのテキストメッセージでキャリアから2つの連絡がくる
    (A)5010の番号から「買ってくれてありがとうございます的な」メッセージ
    (B)Access Point Names の設定ファイル

  5. APNのファイルをインストールする。

 ====================

もし、インストールファイルが届かなかった場合、手動で以下の設定をします。
APNはだいたい「設定 > ネットワーク関連 > モバイルネットワーク」みたいなところに設定するボタンがあります。僕はGallery8+の機種なのですが、スクリーンショットを掲載します。ご参照ください。なお、APNを正しく設定しないと、データ通信ができませんのでご注意を!

 

 

 

2. デンマークでのSIMのトップアップまで(lebara編)

トップアップ(Top-up)とは、ひとことで言うと「通話時間とデータ通信の追加購入のこと」です。長期滞在するには必須となります。以下の手順です。SMS経由やインターネット経由でもできますが、電話が楽です!

 ====================

  1. Top-upするためのカードを購入する(スーパーとか電気屋さんとかコンビニとかのレジ前にだいたいあります。日本のコンビニで見かけるAmazonギフトカードみたいなものです。)※これはSIM購入するためのカードではないので注意!

  2. レシートで「8桁」「6桁」の番号を確認する

  3. 50101234に電話する

  4. テンキーの「2」を押す

  5. 「8桁」の数字をテンキーで押して、最後「♯」を押す

  6. 「6桁」の数字をテンキーで押して、最後「♯」を押す

  7. 電話を着る

 ====================

以上です。無事にトップアップが成功しているかどうかは、

以下のやり方で確認できます。

 

3. デンマークでのトップアップの確認(lebara編)

 ====================

  1. SMSを開く

  2. 5010の番号から「買ってくれてありがとうございます的な」メッセージを開く

  3. balanceと入力して、送信する

====================

 以上で、終わりです。成功していれば以下のような内容で返信があります。

以上がSIMに関する情報です。

 

 

 

ちなみに、夕食のお話は次の日記につづきます。

 続く