On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

80日目「市役所ではなく警察署だった」

2017.11.22

滞在許可証の書類提出が終わったので、自分の顔写真と指紋を提出に市役所(コモーネ)に行きました。しかし、それは警察署だと伝えられ、無駄足になってしまいました。残念…。

 

最初の申請と異なっていた箇所は、CPRナンバーを記述するとかなのですが、そのほかにもNemIDが必要となる箇所もありました。最初の申請時は手書きのサイン可でしたが、今回は電子承認必須だったりします。NemIDは各街の市役所(コモーネ)で取得できます。

https://www.nemid.nu/dk-en/

 

NemIDとは、デンマークの行政サービスを受ける時の共通のアカウントとIDです。これひとつで済むので便利だなと思いました。コレ以外にも、「e-Boks」といった行政からの連絡が届く専用メールボックスみたいなサービスがあったり、日本よりも行政サービスの便利さを感じることができる貴重な体験をしました。

 

hiranotomoki.hateblo.jp

 

今日はこんなことを考えていた日ってツイッターに残っているので便利

 

つづく