On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

55日目「ぼくの英語力」

2017.10.20

なんだかんだ言って、一番頼りになるのは同居人のDouglas!いつもわからない所教えてくれてありあがとう!

 

どうやって留学生活の英語を乗り切っているのか?ここにはそのツールと役に立っている教材を記述します。僕の英語力はそんなに対したことないのですが、そこをテクノロジーの力を使って、カバーしているところも相当あります。そんな素晴らしい道具をご紹介します。

 

この教材では、発音練習をよくやっています。文章まるごと発音して、自分の発音とネイティブの発音を聴き比べることができるので、とても勉強になります。僕自身はネイティブ英語を目指しているわけではないので、ペラペラと可憐&流暢に話すことを目指してはいないです。せめてアプリくらいには、聞き取りやすい英語を心がけて、奮闘しています。

 

単語の類義語を調べる時に使います。これでもよくわかんない時はGoogle画像検索をして、イメージがあっているかで確認を取ります。

 

ケンブリッジの英英辞典です。英語で説明されているので、日本語で説明されるよりもシンプルだったりします。

 

困ったらとにかくこれです。僕の場合は日本語を英語に変換するためにつかうのではなく、メールや資料などの英語文章作成時のの確認に利用しています。英語の文章を書いて、日本語で意味が通じていればだいたい通じます。日本語から英語は単語レベルでもちょっと怪しいときがあるので注意です!

 

レコーダーで音声を録音したら、Watsonに文字起こししてもらうと非常に便利です。

 

スペルミスはこのアドオンで全て解決できると思います。かなり制度良いです。forなのかofなのかの問題もだいたいこのアドオンが示唆してくれます!

 

かなり流暢に文章を読み上げてくれます。いっそのことこれでプレゼンしたくなるときがあります(笑)

 

 だいたい困ってるニュアンス問題はここで解決されています。

 

テクノロジーと伴走しながらこれからも英語力を高めていきたいと思います!

 

つづく