On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

152日〜158日「論文を書いて分かったこと(+デザインキャンプを通しての備忘録)」

2018.02.03 〜 2018.02.09

f:id:hiranotomoki:20180415225046j:plain

 

論文の採択は残念だったけど、自分で書いたことで発見したことはこんな感じ。

 

ゴールデンサークルを下敷きに、表現ワークショップを考えると、

  1. その体験はなんですか?
  2. その体験はどんなプロセスだったんのですか?
  3. なぜ、その体験をあなたは選択したのですか?

 

この過程を通して、Why を獲得する。Whyを獲得するということは、そこに意味を見い出すということだ。意味を見出せば、それが目的となる。これが、後天的な情熱を生み出すやり方である。

 

HCDとCo-designの違い

プロジェクトが終わった時に、その組織に対して、エンパワーメントされるような学びがあるかないかの違い。例えば、インタビューして、そのインタビューの対象者がインタビューが終わった後に、関連する物事に対して、新しい学びがあるのであれば、後者。なければ、前者。そんなことを自分で気づけたことが何よりも嬉しかった。

それ以外は、以下のTwitterのメモ参照。

 

つづく