On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

114日目「冬休み:ハンガリーとオーストリアとドイツ(2日目)」

2017.12.27

世界一美しいマクドナルドを見た後、オーストリアのウィーンを目指して電車で移動。今回の旅のルールとして、事前に何も調べない。ホテルまたはゲストハウスは前日に予約する。という自分ルールをかした。

 

が、ヨーロッパの国際鉄道のルールのことを全く理解せずに電車に乗り込み、ハンガリーオーストリアの国境駅(超ローカルな街)で強制下車。

 

チケットを買いに窓口に向かうと、なんと英語が通じない。相手はドイツ語で私は英語。お互いに、苛立ちながら、ボディラングエージで無事に国際切符を購入。英語が全然グローバル言語ではなかったことを思い知った日だった。(英語がグローバルなのは、ビジネスだけなんだなと)

 

ヨーロッパの鉄道に関するデザインはどれも美しい。駅も凄く良い。古いものを大切に使いながら、歴史を大事にしている。日本の駅は、情報が錯乱しすぎてて、ちょっと残念になる。近代的な駅のデザインだったとしても、ウィーンやベルリンの駅のほうが、モダンで機能的な印象で、旅行者なのに迷わない。東京駅とか海外の人にとっては、迷路なのでは、ないだろうか。