On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

95日目「クリスマスバザー!」

2017.12.08

今日は大学でクリスマスバザーが開催されました。このバザーは、一般公開され、学生以外にも、卒業生、外部のクリエイターが出店可能です。そして、何よりも驚いたことが、出品されている品物のレベルがどれも高いのです。

 

正直、いくつか輸入して商売できるんじゃないかと思えるものもありました。とはいえ、デンマークは物価が高い&輸入コストを考えると大量生産・消費モデルとはちょっと相性が悪そうです。

 

現代風に言い直せば、中間管理業者(バイヤー)は必要なく、日本の女子大生が直接Instagramで雑貨と出会い、その投稿者に連絡して、電子マネーで支払い、手元に届く。そういった時代なんだなとも思います。

 

ちなみに、デンマーク電子マネー先進国ですので、バザーの支払いは全て「モバイルペイ」でした。個人間送金がここまで進んでいるのを、目の当たりにしました。

 

日本では、例えば、コミケなどのマーケットでは、個人間の金品のやり取りへの税金支払いは曖昧になりますが、デンマークでは銀行口座と個人番号が紐付いているので、財布の紐はガッチリ政府に握られているのかと思います。

 

日本でもこのままフィンテックが進み、個人間送金サービスが広まれば、政府はそこにマイナンバーを必ずのせてくるんだろなと思いました。

 

つづく