On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

77日目「自分で考えて、自分で決めて、自分で実行する」

2017.11.19

この言葉は、僕の小学5・6年生の時の担任の先生が教えてくれた言葉です。強烈に頭の中に残っており、いまでも僕の行動指針となっています。言葉って凄く強いんだなと常々感じます。

 

 

今日から、自分自身をハックすることをはじめました。デンマークの第1章でわかったのですが、想像以上に時間が経つのが早いこと。そして、人間はたくさんの時間を持ってたとしても、想像以上に有効活用できないんだってことが分かりました。経験上、忙しいときのほうが、自分は、上手に時間を使って生きているんだなと感じました。

 

そこで、もうこれは、毎日を強制的に忙しくして、ルーチン化させるしかない。と考えました。長期目標は、全てを最低30分として、毎日絶対やることリスト化。ゲーム感覚で潰せるようにしました。短期目標は、曜日ごとに割り振り、その日を逃したら、来週まで手をつけられないようにし、集中力を高めて取り組むようにしてみました。

 

自分の中で、今までは1時間空かないと手を付けなかったことを、30分で良いから手を付ける、1章で良いから読むといったことへと変化させました。これは大学院の同期のYahooの瀧ちゃんから、教えてもらった技です。あんなに忙しい彼女がどうして、いつもタスクをこなしているのか?と聞いた時に30分でいいからやるといったことがとても印象的で今回取り入れてみました。

 

上手くいったら、何をやったのかを公開して、記事にしようと思います。(既にこの日記を書いている時点で生活リズムが代わってきた気がします。)

つづく。