On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

64日目「デンマークの選挙ポスターがカッコいい!」

2017.10.29

日本もこのくらい美的なポスターにすれば良いのにと思う。Joanに日本のポスターをみせたら、随分保守的だねってコメントが返ってきた。僕もそう思う。

 

デンマーク投票率は非常に高い80%を超える。興味がある人は下記のリンクから、その理由を知ることができます。Joanと話していると、どうやらデンマークは、お母さんから政治のお話を聞くことが多いとのこと。つまり、子どもたちは、お母さんの政治的影響力を受ける。結果的にそれは女性が暮らしやすい生活世界を支持していくことにつながっていくことだったりするとか。デンマークの政治は女性が手綱を握っているのかもしれない。

 

japan-indepth.jp

 

つづく