On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

61日目「Joanのお宅拝見!」

2017.10.26

 

(昨日の続き)

 

納品が終わって、コリングに戻って来た。15:00だったので、お茶しようってことになって、初めてJoanのお宅にお邪魔することになった。そして、これが超おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおオシャレなお家だった。

 

まず、めちゃめちゃ広い!長屋タイプ。広い。これで賃貸っていってたから凄い。壁掛けじゃないテレビで浮いていたのには驚いた!こんなインテリアあるんだ!

 

そして、飾られているとにかくアートの点数が多い。デンマークは日本に比べて、どこの家にもアートを飾る習慣があるように思える。凄く身近にある。

 

ケーキを食べながら、久しぶりにイエスパ(Joanの旦那さん)とお話した。イメスパは起業家でいくつものビジネスを手がけていることを知った。色んな話を通して、本当にデンマークの人って、自分の生活を幸せにするためにお金使っているなって感じた。自分にとっての幸福みたいなものをわかっているから、みんなが幸せの国って思えるのかもしれない。鎌倉とか沖縄で自然と一緒に生活している人ってきっとこの感覚なんだろなって思う。

 

つづく