On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

52日目「Design and ethics」

2017.10.17

「Design and ethics」という授業を受けました。これが超哲学的で面白かったので、ちゃんとまとめたいのですが、時間がかかりそうなので、授業で見たYoutubeを貼っておきます。高校席の時の哲学の授業もこれくらい面白ければ、寝なかったのになと思いました。バットマンジョーカーを例に「功利主義」を解説しています。去年も感じましたが、デンマークのソーシャルデザインの根っこには、なにかこういった哲学があるように感じます。Hyggeによって、対話する文化があるからこそなのかもしれません。

youtu.be

つづく