On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

35日目「病院での表現ワークショップを見学させてもらった」

2017.09.29

本日は自分が所属するSocial Inclusion labのとある病院プロジェクトの表現ワークショップの見学をさせてもらいました。しかし、守秘義務があるため、何も語れなく残念です…。

 

ちなみに、プロジェクトの責任者であるSenior DesignerのKerstinと一緒に車で向かったのですが、彼女は元々テキスタイルデザインをやっていたそうです。前の職場ではIDEOのドイツ支社と一緒に病院関係のお仕事していたそうです。Tim Brownとも一緒に働いたよ!みたいなことを言っていたので、かなり面白いことやっていたのかもしれません。

 

今は、子どもが3人もいて、幼稚園の送り迎えなどの子育てをしながら、バリバリ働いています。子どもを迎えに行くために15:00くらいには会社を出ているので、そういった働き方が日本でも根付くと良いなって常々思います。

 

ちなみに、最近わかったのですがデザイン系のお仕事に従事している方々は、家でも仕事をします。大体、金曜日は家でやる日らしいです。送り迎えがあるから、その時間は仕事をしない。それ以外のできる時間で埋め合わせする。そういった働き方をKerstinも実践しているそうです。

 

この間、ITUのMikaさんとお食事している時に、デンマークは将来に対する安心があるから、貯蓄をする人が少ないみたいなことをおっしゃっていたのを何となく思い出しました。ちょっと調べてみたら、少し古いですが内閣府から面白いデータが出ていました。

http://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je09/pdf/09p03033.pdf

f:id:hiranotomoki:20170930203553p:plain

続く