On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

30日目「寒中水泳でのつながり、コペンハーゲンでのつながり」

2017.09.24

本日は朝から、同僚のJoanとその旦那さんに誘われて、コリングの海で寒中水泳をしてきました。色んな人が来ていました。海に向かって伸びる道は、行政がつくっているとのこと。

 

海の向こうに自分が住んでいるコリングの町並みが見えます。シーカヤックしている人もちらほら。超うらやましい生活…。

 

Joanの旦那さんは、寒中水泳大会の世界大会に今度でるそうです!そんなスポーツがあったことに驚きました!水着ないので、普通のボクサーパンツでいざ!

 

快適に泳いでいるように見えますが、とんでもなく冷たい水温でした。ほとんどの人が、ちょろっと入ってすぐ上がっていく中、僕とJoanの旦那さんのイエスパが長く入って泳いでいました。本日の水は濁っていましたが、普段はもっと澄んでいるそうです。

 

海から上がると、コーヒータイムです。静かな朝靄の中でゆったりとした時間を贅沢に味わいます。けっこう色んな人たちが来ていました。30人くらいはいたと思います。寒中水泳するよりも、上がった後に、みんなでコーヒー飲みながら談笑することの方を重要視しているように感じました。こんなところにも、人がつながる仕組みがあるんだと感心しました。

 

寒中水泳が終わった後、コペンハーゲンに向かいました。デンマークの電車は社内にwifiも飛んでますし、自転車も詰めますし、充電もできますし、犬も一緒に乗れますし、本当に驚きます。

 

https://www.instagram.com/p/BZcFZ1XHP-i/

京都大学の山内先生、コペンハーゲンITUの安岡先生、首都大学東京の木見田先生、そして、京大博士の佐藤さん。山内先生とは2年ぶり?安岡先生とは1年ぶり、木見田先生とは初めての出会いでしたが、なんと同い年!そして共通の知り合いがチラホラ。ここに来て、産総研の凄さを実感しました。そして、佐藤さんとは3ヶ月ぶりくらいの再会です。まさか、デンマークで知り合いと会って、一緒にご飯が食べれるなんて夢に思っていませんでした。そして、今回のデンマークに来て、はじめの外食!レストラン!ちょっと感動!とても美味しかったです!みなさんからブログの感想をいただいて、大変励みになりました。本当にありがとうございました。

 

今夜は佐藤さんのお部屋に宿泊。佐藤さんはこれから3ヶ月間滞在するので、どこかのタイミングでコペンハーゲンに行って、観光&去年お世話になったITUのロネさんとかに挨拶に行きたいと思います!