On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

21日目「Douglasと飲み、文化の違いについて語り合う金曜日」

2017.09.15

 

【朝】

突然、今日は、バスに乗って通学してみたくなり(家から学校まで徒歩25分)バスに乗ってみました。バスに乗り込むと、次の停車駅の表示もなければ、アナスウンスもないバスでした…。

 

チキンレースが始まった!」

 

もちろん、Googleで調べているので、停車駅自体は分かっていますが、表示されないと何もできません。ここは、ひとつ己の直感を信じて、学校付近になったらボタンを押そうと思って、ドキドキしながら乗っていました。学校の近くになったので「ここだ!」と思って、押そうと決意した瞬間!

 

「ない!STOPボタンがない!」

 

一瞬パニックになりましたが、天井にあることが分かり、急いで押して無事に学校近くのバス停で降りることができました。だいたい家を出てから15分くらい…(自転車が一番はやいなこれ…)よっぽどの寒い日で雨降っていない限り、バスでの通学はなさそうです。

降りたところで太陽がキレイだったので写真をとっていると、デンマーク人の初老の方が散歩しており、僕がシャッターを構えていたので止まって「良い写真は撮れた?」みたいな雰囲気で話しかけてきました(※デンマーク語だったので、分からない)とりあえず、体全体を使ってガッツポーズをして、ポジティブなイメージを伝えました。そして、「グモン!(デンマーク語のおはよう)」と発して、ハイタッチをしました。本当にデンマークはオープンだなとつくづく感じます。

 

【昼】

市役所にちょっとした予定があり、市庁に向かって歩いていると、市場が開いていました!野菜、チーズ、肉、そして、魚、しかも生魚が売っています!マグロ1kgだいたい2400円くらい!日本とそんなに変わらない!

 

デンマークに来て、ずっとほぼ肉生活が続き、そろそろ魚料理を食べたくなってきていたところだったので、これは良い発見でした!あとは、味噌をなんとか手に入れたいです。そして、煮魚料理を作りたい!

  • 醤油  ⇒ スーパーで簡単に見つかる
  • みりん ⇒ 砂糖と酒で代用可能 
  • 調理酒 ⇒ 白ワインで代用可能 
  • 味噌  ⇒ 見つからない!!!!!

基本的に遊びに来ているわけではないので、暇さえあれば、研究につながる資料をつくっているか、本を読んでいるか、英語の勉強しているかのどれかなのですが、そんな状況下での自分の楽しみが「食料品の買い物」と「毎日の料理(夕飯)」だったりするので、料理の幅が増えるためにも調味料はたくさん欲しいですね!ちなみに、ワサビは売っていました。

 

【夕方】

同じ大学から来ているSuikaさんとその友達のJoniと学食で会いました。話の流れで自分の研究を紹介することになり、パソコンを使って説明しました。(やっぱりこういう時には、iPadの方が良いなと思ったので、帰宅して速攻でiPadに自分のスライドを入れました。)紹介しおわった後、サッカーゲームの台で遊びました。久しぶりに学生っぽいことをしたので、楽しかったです。

 

【夜】

猛烈にカルボナーラが食べたくなったので、カルボナーラを作りました。ただ、卵がそこまで新鮮なものが手元になかったので、マヨネーズで代用しました。もちろん、会心の出来栄えでした。

 

ご飯を食べ終わったあと、Douglasから

 

「飲もうよ!」

 

と誘われました。やっと、二人でBEERで乾杯をしました。それまでも二人で話すことはありましたが、飲みながら話したのは初めてのことでした。

 

話した内容は、日本とブラジルの宗教感の違い、アメリカについてどう思っているのか、ブラジルの差別について、日本の差別について、デンマークの社会制度と教育の関係について、個人主義についてなど、ざっくばらんに、分からない単語はGoogle翻訳で調べながら、お話しました。超楽しかったです。楽しすぎたので毎週金曜日は、一緒にお酒を飲む日になりました。これからも色んなことを話していきたいと思います(自分の英語の練習も兼ねて)

 

続く