On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

2017-11-19から1日間の記事一覧

73日目「レゴシリアスプレイに資格なんて必要ない」

2017.11.07 「デンマークでは、レゴシリアスプレイのワークショップを開催するのに、資格なんていらないよ!キットを買うだけでOKなんだよ!」とDesing for Playの先生のPiaが言っていました。もうこれが衝撃で衝撃で驚きました。 ※ Design for Playはレゴが…

72日目「スーパーにおばあちゃんカートで乗り入れても問題なしの国、それがデンマーク」

2017.11.06 こういう光景よく見かけます。年配者の方が乗られるミニカートですね。これでスーパーの中まで入れます。 つづく

71日目「そういえば、デンマークのハロウィン」

2017.11.05 日本ほど盛り上がっていない印象です。同僚に聞いたら、あれはマーケティングとしてデンマークに入ってきた。バレンタインと同じものだ!とおっしゃっていました。 ※写真はハロウィン付近の休日の街の様子です。 つづく

70日目「Design City Kolding」

2017.11.04 いま住んでいる街「コリング」がユネスコにデザインシティとして登録されたました。キタコレ超凄い! しかし、これは必然かもしれません。市役所が公共サービスを改善するためにデザイナー雇ってますし、市役所のサイトからデザインメソッドカー…

69日目「Welfare Design・プレゼンテーション・最終日」

2017.11.03 ※公開して良さそうなところのスライドを一部抜粋! メッチャ面白くて、英語漬けで、本当にエキサイティングな1ヶ月でした! 本当にトリーナ誘ってくれてありがとう! Trine and all Thank you for inviting me to this class. I appreciate your…

68日目「プレ・プレゼンテーション」

2017.11.02 プレゼンの見せ方が勉強になります。スライドひとつとっても美しく、文字も手書き。

67日目「デンマークで驚くこと」

2017.11.01 基本的に在外研究で来ているので、全ての事象を肯定的に捉えるんだけど、デンマーク人の片付けの雑な感じ(掃除は掃除をする仕事の人の責任)みたいなことには驚いたりする。 つづく

66日目「子育て支援について」

2017.10.31 とにかくこの国は、ベビーカーに優しい。つまり子育てが日本よりは圧倒的にしやすい(と簡単に想像できる) 電車はベビーカー当たり前。なんなら犬も自転車も当たり前。子どもが泣いても問題なし。日本みたいに気遣いしなくてよい。本当にママに…

65日目「表現に溢れ、表現を浴びる」

2017.10.30 本当にこの学校は表現にあふれている ここはデザインスクールだけれども、いわゆるアートとデザインを表現としては分けていない。だから、問題解決のアートもあれば、問題提起のデザインもある。分けない。その表現活動を分けることに意味がない…

64日目「デンマークの選挙ポスターがカッコいい!」

2017.10.29 日本もこのくらい美的なポスターにすれば良いのにと思う。Joanに日本のポスターをみせたら、随分保守的だねってコメントが返ってきた。僕もそう思う。 デンマークの投票率は非常に高い80%を超える。興味がある人は下記のリンクから、その理由を知…

63日目「コレクティブハウスを訪問した」

2017.10.28 協働でごはんをつくる 週替りで当番が変わる 鶏から卵をもらう 裏庭のリンゴの木からりんごをもらう 食べ残しは肥料にする 肥料は畑の栄養になる 畑で野菜をつくる デンマークのコレクティブハウスを見学しました。 つづく