On the Denmark: Dialogue

デンマークの滞在で起きたこと、感じたこと、行ったこと、分かったこと

2017-11-06から1日間の記事一覧

62日目「自動化されるマクドナルド」

2017.10.27 デンマークのマクドナルに入ったら、レジが自動化されていて驚いた。そのうち完全に無人化されるんだろうなって想像できる。この手のサイネージのデザインで久しぶりにきれいなデザインを見た気がする。 つづく

61日目「Joanのお宅拝見!」

2017.10.26 (昨日の続き) 納品が終わって、コリングに戻って来た。15:00だったので、お茶しようってことになって、初めてJoanのお宅にお邪魔することになった。そして、これが超おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお…

60日目「チームをつくること、人を育てること」

2017.10.25 今日はラボでお手伝いした成果物を納品しに行く日でした。納品場所はコリングから北に約250km先にある「Aalborg」という街でした。往復500kmの旅。車での道中、同僚のJoanとは色んなお話をしました。 デザイナーはユーザのことを知らない。ユーザ…

59日目「当事者がつくったものをどう扱うのか」

2017.10.24 あっという間の2日間が過ぎていった。Petaの研究紹介もあって面白かった。驚いたことは、当たり前のようにリズ・サンダースが引用される授業。もはやデンマークでは、常識扱いに近い。こうやって学生は、知識を得ていくんだって分かる。 Petaと…

58日目「私はリサーチャーでもあり、デザイナーでもあり、患者でもあります」

2017.10.23 今日から、2日間イギリスからまた新しい先生がやってきて、特別授業が行われる。彼女の名はPeta。彼女が何かしらのハンディキャップを背負っていることだけは、すぐに分かった。全身になにかしらの補助機器をつけているからだ。 授業は、「Weara…

57日目「日常写真 vol.2」

2017.10.22 基本的には、スライドプレゼンは推奨されていない印象。手書きや模造紙などでのプレゼンを求められている。OverviewするためのModel化は非常に好まれる。 スーパーマーケットのレジの様子。基本的に座りながらの仕事。自分が購入した分をベルトコ…

56日目「Bilkaで朝食を!」

2017.10.21 Douglasと一緒に朝から、ショッピングモールに行って、朝食ブッフェみたいなものを食べてきました。Douglasはメッチャ安くて良いよ!ってテンション上がっていました。僕は冷たい食事があまり好きではないので、温めたかったのですが電子レンジな…

55日目「ぼくの英語力」

2017.10.20 なんだかんだ言って、一番頼りになるのは同居人のDouglas!いつもわからない所教えてくれてありあがとう! どうやって留学生活の英語を乗り切っているのか?ここにはそのツールと役に立っている教材を記述します。僕の英語力はそんなに対したこと…

54日目「ぼくのスーツケース」

2017.10.19 僕が使っているスーツケースケースは、LOJELのOCTA2というものです。今回の滞在のために新しく購入しました。コレ以外のスーツケースも色々と検討していたのですが、見過ぎて、比較しすぎて、わかんなくなっていた時に出会ったスーツケースでした…